ニュース・トピックス 2016年11月05日(土) 更新
McCallum Surfboards

Jeff McCallum
1981年生まれとまだ30代ながら、今やオルタナティブ・シーンで欠かすことの出来ないサンディエゴのシェイパー。
シェイプ自体を教わった訳ではないが、学生時代にクリス・クリステンソンのファクトリーでアルバイトをしながら、彼からシェイパーとしてのあり方を教わっていました。いわば、師匠と呼べる存在でしょうか。
スキップ・フライからクリス・クリステンソンに、そしてクリスからジェフ・マッカラムへと受け継がれる、最も大切なシェイパーとしての在り方。ジェフ・マッカラムは、サンディエゴの伝統を受け継ぎながらも、唯一無二なボードを日々創造し続けている。
かつてはサーフボード・ビルディングのすべてを自らが手がけていたサーフボード・ビルダー。



ファクトリー内には、リスペクトするスキップ・フライのボードが。

気さくで穏やかなマッカラムもシェイプルームでは、真剣な顔つきに変わります。
190cmを越える長身のマッカラム。迫力があります。

マッカラムがシェイプする、あの特徴的なアウトラインを持つボードに関する質問を投げかけてみました。
例えば、デッキからのレールの落とし具合やほぼフルエッジとも言えるレールが生み出す、フィーリングや性能など。
丁寧に一つ一つ説明してくれたのが印象的でした。

誰でも作れるようなサーフボードを作る必要はない。本当は、○○モデルといった型なんてない。オーダーされた一本一本が、全てオーダーしてくれた人や波に合わせた、オリジナルなアイデアで変化、進化していく。そんな気持ちでシェイプしていると語ってくれました。
シェイプが生む乗り心地とデザイン、カラー、見た目、全てにおいて、非常に独特な世界観を持つマッカラムサーフボード。希少性も加えて、日本国内でも大変人気が高い。
オンライン上のショッピングページでご紹介させていただいているボード以外でもご相談承ります。
どうぞご相談くださいませ。
McCallum Surfboardsのオンラインショッピングページ
McCallum Surfboardsのインスタは、こちらから
SPECIAL THANKS PHOTO by Tomoko .H. Matsubayashitomografica
YES SURF