ニュース・トピックス 2013年10月14日(月) 更新
いつもYES SURFをご利用頂き、誠にありがとうございます。
乗り心地もよく、お手頃価格でお求め頂けるロングボードをご紹介させていただくこのコーナー。
シリーズ3回目の今日は、こちらの商品。
CANVAS MINI NOSE RIDER 6'12"
サイズ:6'12" x 22" x 2 5/8" "(213.3cm×55.0cm×6.0cm)
テイル形状:キックストール
フィンシステム:シングル+FUTURE スタビ
オプション:Grey オペーク+ ポリッシュ
ブランクス:ポリエスター
価格:151,000円
サイズが7'0"なので、ロングボードではないじゃん。
はい、その通り。
こちらのボードは、通称ミニロングと呼ばれるボードの形。
いままでのいわゆる「ファンボード」とは全く違います。
まず、フィンシステムが、ロングボードと同じ、2+1のシステム。
ロングボードで使用する大きなフィンを取り付けれるようになっており、もちろんシングルフィンでも楽しむことができます。
このフィンシステムのおかげで、ロングボードのようなグライド感が味わえます。
また注目すべきは、このボードの形状。
多くのシェイパーがミニロングモデルを削っていますが、CANVAS MINI NOSE RIDERが特徴的なのは、ノーズからテールまでボトム側中央にずどんと入った大きなコンケーブ。
ボードが走り始めると、この中央に走った大きなコンケイブにノーズからテールまでの水の流れができ、ホバークラフトのような浮遊感のある安定した走りを作り出します。
波がなくなってもずっと走り続けるミラクルライド。
そして、この水流こそが、安定したノーズライディングをも可能にします。
また、デフォルトのテイル形状は『キック・ストールテイル』という方式で、昔のスケートボードスタイルの独特なデザイン。
このテイルを踏むことによって、簡単にターンができ、「ノーズライドの際には水流を後方に逃がすというより安定したグライドが可能なのです」とはシェイパーのライアン・イングルの弁。
「ロングボードだとコントロールが難しそう」と不安を抱く方。
ロングボードに乗りたいけど、車やエレベーターに乗らないし、家の保管スペースもない方。
普段はショートボードに乗っているけど、気分を変えてロングボードに乗りたい方。
コントロールしやすく、ノーズにもいけて、小波もバンバン乗れて、持ち運びも楽々。
そんなわがままを叶えてくれるお利口なボードなのです。
もちろんこれからステップアップをしていきたい初心者にもおすすめです。
今回ご紹介したボードの長さは、6'12"(実は7'0")なのですが、カスタムオーダーでお好みの長さで作ることも可能です。
5'12"サイズもおすすめ。
この機会にぜひ!